4月21日

ネクタイ


 体育が終わった後、6人の子のネクタイを締めてやった。
 初めての経験である。昨年はまさか自分がネクタイを締めてあげるなんて考えもしなかった。

 ネクタイを締めている間は、子供の目の高さにいる。子供が見ている世界はなんと低いことかと思う。

 しめてやっていると、一生懸命覚えようとしている。こういうことを一つ一つ積み重ねることでこのからは成長していくのだと思う。

 女の子はこの前の身体測定の時、3人が「手が届かないから制服脱がせてください」と言って万歳をして待っていたが、今日は何とか自分で脱いでいた。
 また女の子でベルトがしめられない子がいてやってあげたが、今日は私のところに来たものの、自分でやってみたらできた。

シャツのはみ出し


 男の子の得意技である。
 大体男と言うものは大人も含めてだらしないものであるが、そうとばかりも言っておれないので一応指導している。

 こんなの「指導」と呼べるかどうかはわからないが、『シャツがはみ出ている子はお外に行ったらイカン。』と言っている。
 だからおしっこに行きたいときは慌ててシャツをズボンの中に押し込んでいる姿が見られる。(帰ってくるとまたはみ出ている)
 これにも常連がいるが、本人の名誉のため、名は秘す。

 なぜシャツをすぐに出すのか尋ねたところ、「そのほうが気持ちいいもん。」との答えが返ってきた。

 ごもっともではあるがでもやはりシャツがはみ出ている子は外に遊びに行かせない。

2