九州豪雨の被害のあった学校は一足早く夏休みになっていますが、とても休みどころではないと思います。お見舞い申し上げます。
1日も早い復興を願っております。

多くの学校では、この金曜日で一学期が終わったのではないでしょうか?
子ども達にとっては夏休みですが、教師は普段と変わらず。

でも、授業はないので、しっかり教材研究に打ち込めますね。

皆様のこの夏の目標はなんでしょうか?

私は、この夏、1年生の学級通信の本を仕上げるのが目標です。
このブログでは、ほぼそのまま「撮って出し」状態の投稿で、解説も編集もなにもなかったのですが、本ではストーリーとして読めるように章、節の構成を作り、解説文も入れます。

最初の目標は7月いっぱいだったのですが、間に別の本の完成が入りましたので、一月遅らせました。丁寧に作りたいと思います。


別の本というのは、私のノート法「リラックスノート」についての本です。

心の安定、長期記憶、発想という3つのことを効果的に行うノート法で、勉強にも教材研究にもリラックスにも長年使ってきました。
それをメソッド化した本です。

コアのところだけを編集したフライヤー版として完成させました。
フライヤー版なのでアマゾンには出せませんが、内容は全て網羅しています。

私のメルマガ登録者の方へプレゼントしている本です。
現在登録14日目の方に自動でダウンロードURLとパスワードが書かれたメールがいくようになっています。
ご興味のおありの方は下記メルマガ登録リンクより登録してください。


このメルマガは教育の内容ではありません。私のメインブログで、この教育ちゃんねるの母体である知的生活に関するブログでやっているメルマガです。
しかし、教師にとっての知的生活のヒントになることをたくさん発信しています。