8月10日 №67
me
紙上討論会も第4回となりました。
今回で最終回となります。


司会

 子どもが本を好きになるための環境を作ると言う点でお話が進んでいますが…。

 Gさんのお子さんは図書の時間のある木曜日は帰宅すると着替え、宿題はそっちのけで借りてきた本を夢中で読んでいると言う事ですが、思い当たる点をお話しいただけませんか。

Gさん

 そうですね…。育児中は読書が唯一の楽しみでした。父親も日ごろからよく本を読んでいましたね。

司会

 日々の生活の中で親が本を読む姿を自然に見て育ったと言う事ですね。

Gさん

 はい。よちよち歩きの息子が「僕にも読んで!」と1冊の絵本を持ってきたことが第一歩であったような気がしますね。


 また、週末には家族で図書館に行き、本を借りるのを楽しみにしていました。読む読まないにかかわらず、図書館に親しんだのも良かったと思います。

司会

 まさに最大の環境は親自身の姿であるといったところですね。読み聞かせ等はいかがでしょうか?

Gさん

 2歳位まではテレビ、ビデオをほとんど見ずに育ちました。夜中の番組はまだ数えるほどしかなく、ビデオもありませんでしたので…。ですから絵本を読み聞かせる機会が多かったですね。

司会

 ありがとうございました。


 さて皆様方のご協力を得て盛り上がった第一回紙上討論会。

 数々のご意見で分かったことといえば、子どもを本好きにするための数々の環境作りをすること、そして子ども自身の本の選択を大切にするといったところでしょうか。


 私も教室で何らかの環境作りをと思いました。紙上討論会の1回目の頃より小さな時間を利用して読み聞かせを始めたところです。

 効果はてきめんで、休み時間になると続きが知りたくて本を借りに来る子どももいます。


 さて、これで第一回紙上討論会を終わります。


 また、適当な議題があれば2学期に第二回の討論会を開きましょう。

 それではごきげんよう。ご協力ありがとうございました。


lala2

 初めての紙上討論会が終わりました。
 始めるときにはなかなか面白い取り組みだと思っていたのですが,いただいたお手紙を討論会形式にまとめなおすというのはなかなか骨の折れるものでした。
 でも,改めて通して読んでみると,なかなかよい読み物になっていると思います。