修行の旅その2
今日も最初の10分間を使って修行の旅を行った。
今日で2回目であるが、こういう時でも「この前言ったようにやりなさい」てはいけない。もう一度ちゃんとやり方を見せてやらなければ,決まってどうやっていいかわからない子どもが出てくる。
したがって、聞いてあげる人は「目と口の形をしっかり見る」ということをもう一度演じながら教えてあげる。
「おともだちかあど」にまた丸がついていない友達を見つけて聞いてもらうように指示。修行の旅が始まった。
あれだけ演じて見せてもまだわからない子どもがいるのでさすがに1年生の指導は奥が深いと感心する。
友達をつかまえては、「聞いてください」ではなくて自分が聞いているのである。つまり、友達をつかまえて読ませているわけである。
TヒロくんとKすけ君が、友達の話を聞いてあげるときに「口と目が見えないよ」と言って教科書を少し下げてあげているのを見た。ちゃんと目や口を見てあげていることがわかる。後で大いにほめた。
R奈さんが、HあきくんとKすけ君から「聞いてくだされ。」と言われていた。「じゃんけんしてね」と言っていた。モテるんだなぁ。ああ、そういう問題じゃないか。
「友達の読み方、いいなぁと思った人いますか?」と問うと、ぱっと手が上がる。
Kすけ君は、G太君の読み方がいいと言った。
G太君に読んでもらった。
なんともこわれてしまいそうにくしゃくしゃになった笑顔で一生懸命に読んだ。
この日、G太君は大活躍で、その後、K二くんからも読み方が良かったと褒められるのである。T朗君がMさんを推薦。とてもはっきりと読めた。
T弘くんはRさんを推薦。大きな声で読めた。
その後、「自分もうまいんですよ!と言う人、手を挙げてください」と言うと、Tひろ君、Kすけ君、K二くんが手を挙げた。一人一人読んでもらった。
2回の授業で、「あさだよ あつまれ あいうえお」を口の形に気をつけて読めるようになった。
ただ、はっきりと発音すると言うことに力を入れているので「あ・さ・だ・よ・あ・つ・ま・れ」という読み方になっている子どもがいる。今はこれでいいとしたい。
流暢に読むこととはっきり読むと言うことを両立させることがなかなか難しいだろうと思われる。無理をさせない。できる子もいる。
「あいうえお」を「アイエオ」と読む子どももいる。
口の形がまだはっきりとできていない。
この子どもたちは、一文字一文字が読めるが、文になるとつかえている。
だから、「あいうえお」などのように、もう知っているまとまりに来ると安心してついさっと読んでしまい、「アイエオ」となっているようである。
ゆっくり読ませることも大事だ。
「い」の字を書いて持っていらっしゃい〜書くことの指導の始まり
入学する前から多くの子どもがひらがなを大体読めるようになっている。
このクラスの子どもたちについてもアンケート結果から同じことが言える。
書くことについてはこのクラスは全員が大体のひらがなを書ける。自分の名前は全員が書ける。(きゃ、っ、ぷなどを除いて)
では、私がする事は何か。
「ひらがなの書き方知っている!」と思っている子どもを、「あら、やはり知らなかった」というの状態に連れて行ってあげること、すなわち、スタートラインに立たせることである。
うちの子どももそうであるが、今の子どもたちは入学するはるか前から自分の思ってることを文字を使って表したいと言う意欲を持っている。
そして、「『あ』の字はどう書くの?」と聞いて教えてもらったり、見よう見まねで覚えたりしてきている。自然な姿である。
この段階(入学前)ではことさら「書き順が違う」とか「逆さま」だとかは言わなくてもいいと思っている。
なぜなら、子どもたちは,文字を書ける力をつけようと思って文字を覚えていると言うよりは、文字で遊んでいると言う方が当たっている段階だからだ。
書き順が違おうが、字形がおかしかろうが、鏡字であろうが、文字を書いて楽しみ、満足しているのである。
きちんとした字形を教え、書き順を教え、そして文字をつなげて文に、文をつなげて文章にしていくことができるようにしていかねばならないのはこれからである。
だから、「知ってる!」という子どもを「知ってると思ってたけど、ちゃんと覚えよう」とスタートラインに立たせなければならない。