Lyustyleの教育ちゃんねる

カテゴリ: セルフパブリッシング

九州豪雨の被害のあった学校は一足早く夏休みになっていますが、とても休みどころではないと思います。お見舞い申し上げます。
1日も早い復興を願っております。

多くの学校では、この金曜日で一学期が終わったのではないでしょうか?
子ども達にとっては夏休みですが、教師は普段と変わらず。

でも、授業はないので、しっかり教材研究に打ち込めますね。

皆様のこの夏の目標はなんでしょうか?

私は、この夏、1年生の学級通信の本を仕上げるのが目標です。
このブログでは、ほぼそのまま「撮って出し」状態の投稿で、解説も編集もなにもなかったのですが、本ではストーリーとして読めるように章、節の構成を作り、解説文も入れます。

最初の目標は7月いっぱいだったのですが、間に別の本の完成が入りましたので、一月遅らせました。丁寧に作りたいと思います。


別の本というのは、私のノート法「リラックスノート」についての本です。

心の安定、長期記憶、発想という3つのことを効果的に行うノート法で、勉強にも教材研究にもリラックスにも長年使ってきました。
それをメソッド化した本です。

コアのところだけを編集したフライヤー版として完成させました。
フライヤー版なのでアマゾンには出せませんが、内容は全て網羅しています。

私のメルマガ登録者の方へプレゼントしている本です。
現在登録14日目の方に自動でダウンロードURLとパスワードが書かれたメールがいくようになっています。
ご興味のおありの方は下記メルマガ登録リンクより登録してください。


このメルマガは教育の内容ではありません。私のメインブログで、この教育ちゃんねるの母体である知的生活に関するブログでやっているメルマガです。
しかし、教師にとっての知的生活のヒントになることをたくさん発信しています。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ここで一年生の学級通信を掲載し始めて20号を超えました。
予定では30号掲載することにしていますのであと10号ということになります。

ここに書かれた通信は25年も前のものであり、在外教育施設のものであるという点において、現代の学級経営には何の役にも立たないと思われそうです。

ところが、あえて私がこれをこのブログに持ち込んだのは、次の点で、現代の日本の教育者に立って価値があるのではないかと思ったからです。

1.初めてその学年を担任したものが、その学年の発達段階や学習内容を一生懸命に研究した跡を残していること

2.保護者を巻き込んで教育のネットワークを作り、一緒に成長しようとしていること。

3.授業や様々な教育活動の実験の記録としての学級通信という形があることを

通して読んでいただければ、現代の日本のどの学年を受け持つ教師にとってもお役に立てるものではないかと思っています。

そこで、これを書籍として出版することを考えました。
Kindleの電子書籍のセルフパブリッシングを使います。
そのためには、手書きで書いたものをテキスト化しなくてはなりません。

そこでその経過をブログで配信し、同時にScrivenerで編集する方法をとることにしました。

ここに1号あげるたびに、Scrivenerに記事を加えていき、コンパイルして自分のiPhoneのKindleに入れて読む、ということを繰り返しています。
このことで、章立てを変えたりリライトしたり、付加したりしながら、徐々に完成に近づけることができています。

出版予定7月31日を予定しています。

一つ一つの記事を、本としてまとめた時にはまた違った見え方が現れると思います。

学期末に重なり少し大変ですが、無理のないように毎日少しずつ進めていますので、何とかできると思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

このページのトップヘ