Lyustyleの教育ちゃんねる

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むかーし,まだ私が若いころ,研究サークルで劇をすることになりました。
ちょっとした寸劇程度のものではなく,それなりの指導者をお迎えし,市民センターのホールを借りて上演するかなり気合の入ったものでした。
そこで,私はある役をしたのですが,何せしろうと。見よう見まねで必死にセリフをおぼで演技をしました。
指導者の方はギロリをした目で私の演技を見ています。
身がすくむ思いです。
こわかったのですが,私は意を決して自分なりの演技の工夫をしました。どんな工夫だったのかもう20数年も前の話なので忘れてしまいましたが,自分なりに考えた演技の工夫であったことは確かで,それを実際にやるにはすごい勇気が言ったことを覚えています。

しかし,やりおえた後,自分でも「しまった」と思いました。今なら「すべった・・」という言葉が頭をうずまいていたかもしれません。うまくいかなかったのです。完全に失敗でした。
指導者の目がさらに大きく見開かれ,ギロリギロリと私をみながら歩いて見えます。
心の中で,
(わあ,すみません,すみません・・・いわれたとおりにしますから,おこらないでください・・・)
そう願いながら,じっとうつむいていました。
するとその方がいったのです。

「よい,工夫でした。○○したかったんですね。それなら,このようにしたほうがもっとよくなるよ。」

どうでしょう。その時の私の気持ちを共感してもらえたらうれしいのですが。
私は心からほっとしたのです。
そして,演技の工夫をすることへの勇気が湧いてきました。その後,自分で一生懸命工夫しながら,公演当日は自分で満足できる演技をすることができたのでした。

もし,私がその指導者の方に「なんだね。その演技は」と言われていたらと思うとぞっとします。
24歳の私は,こわくてその後自分から表現の工夫をするということをやめたでしょう。
そして言われたとおりにするロボットになっていたと思います。
まさにアドラーのいう「勇気くじき」となっていたはずです。

このことは私の教師としての生き方にとってわすれられない出来事になりました。
子どもが自ら工夫したことについては,決してけなしたりしかったりしてはならない。
その工夫を認めたうえで,さらにこうしたら,という助言を与えること。

図画工作科の研究をする教師として歩みだそうとしていた私は,子どもの絵や工作の表現の場でもかたくそれを守り続けてきました。
子どもが絵を描いていると,時には教師が「ここにこの色を塗ったらぐっとよくなるな」と思うこととまったく違う色をぬっていることがあります。
そんなとき,
「なんで,こんな色でぬったんだ」
とけなしたらどうなるでしょう。
子どもは一生懸命に考えてその色を選んでぬったのです。
それをそんな風に言われたら,「ごめんなさい。言われた色を塗ります。どの色を塗ったらいいんですか?」
となります。
こうなったらもう「情操を豊かにする」ことを教科目標にしている図画工作科の授業ではなくなってしまいます。

そんな言葉を決して子どもにかけない。

そうして,対話をしながら,その子が考えているよりよいイメージに向かって支援するというスタイルを守ってきました。

子どもが,「失敗した・・なんでこんな色になったんだ・・」と思っているなら,修正の方法を教えました。
子どもが,その色を自分の渾身の工夫からつけたものなら,そのことを認め,その子が必要とするならさらに良い方法を教えてきました。

その子どもの工夫,考えに勇気を与える。
これはとても大切なことだと思い続けています。
 
IMG_0428
(県の展覧会の写真 本文とは関係ありません)



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長いこと「教師の知的生活ネットワーク」というブログを運営してきました。
 
多忙な教師生活の中で、事務や教材研究にあけくれるだけの毎日ではなく、なんとかさまざまな工夫をしながら知的生活をおくるための時間を確保していこうという、いわゆるライフハック的な色彩の強いブログです。

だから、教育一般のことについては書かない、ということにしてきました。

しかし、それでも「教師の」とタイトルにあるのに、教育関係の記事がほとんどない状況に、「これでいいのかなあ」という気持ちも積もってきました。

そこで、教育関係の記事のみ切り分けてこちらで書いていこうと思います。

たいしたことが書けるわけではありませんが、教育現場での教師の仕事や、教育に関するニュース、教育実践や自分の勉強などについて書いていくつもりです。

また、軌道に乗ってきたら「教師の知的生活ネットワーク」の中に書いている教育に関する記事もこちらにすこしずつ移していくつもりです。

できたら長く続けていきたいなと思っています。


 
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